13年に死去したタレント「桜塚やっくん」とかつてお笑いコンビ「あばれヌンチャク」を組み、近年はアニメ「テニスの王子様」の天根ヒカル役などで知られる俳優、声優の竹内幸輔(たけうち・こうすけ)さんが今月8日、病気のため死去した。45歳。秋田県出身。15日、所属事務所が公式サイトで発表した。

同事務所は「弊社所属俳優 竹内幸輔儀(45歳)令和4年6月8日 病気のために永眠いたしました。尚、葬儀告別式はご遺族の意向によりご親族のみにて執り行われました。ここに生前中のご厚誼を深謝し、謹んでご報告申し上げるとともに、心より哀悼の意を表します」と報告した。

竹内さんが生前、最後にツイッターを更新したのは死去前日の7日。「人生でいちばんおなかいたい どうしよ この後気絶とかしたらこわいからとりあえずメモ」とツイートしていた。

あばれヌンチャクは99年に結成し、竹内さんは「桜塚やっくん」に改名する前の斉藤恭央さんとのコンビでNHK「爆笑オンエアバトル」などに出演。05年のコンビ解散後、竹内さんは俳優、声優に転身し、「デュエルマスターズビクトリー」シリーズや「アイシールド21」などを担当。番組ナレーションなども務めた。

竹内さんが声優を務めたアニメ「新テニスの王子様」はプロジェクト一同の名義で、「天根ヒカル役の竹内幸輔さんがご逝去されました。謹んでお悔やみ申し上げますとともに、心からご冥福をお祈りいたします」とSNSで追悼した。