キャスター辛坊治郎氏(66)が、メインパーソナリティーを務めるニッポン放送「辛坊治郎ズームそこまで言うか!」(月~木曜午後3時30分)の13日放送で、今月27日に予定されている安倍晋三元首相の国葬の招待状が届いていないことを明かし、「すごく悔しい」と心境を告白した。

辛坊氏は「今週、非常に悔しい思いをしておりまして」と切り出し、政治ジャーナリスト田崎史郎氏のもとに安倍元首相の国葬の招待状が届いたことをネットニュースで知ったことを説明した。

辛坊氏は「先週末に実は、私の身近な知り合いから『辛坊さん、国葬どうされます?』と問い合わせがきたんです。『なんで?』と聞くと、どうもその人のところには招待状がきていた」と語った。そして「私、いまだに来ておりません。安倍さんが生きていらしたら、安倍さんが差配する立場なら、私のところに招待状は絶対来ていると思うんだけど、今回、完全無視だわ岸田さん…ダメだなこの政権は。最低だな!本当に!」と冗談のように言い回しながらも、不満を隠さなかった。

そのうえで辛坊氏は「この前、関西でやっているローカル番組で国葬にあまりポジティブな発言をしなかった。きっとそのあたりが伝わったのかな」と招待状が届かない理由を分析。その後も「すごく悔しい」と何度も口にし、「安倍さんの死を悼む思いは人後に落ちないつもりなのに」と吐露した。