9人組アイドルグループJamsCollectionは、メンバー4人に「重要な違反行為」があったとして、30日をもってグループを脱退することを同日、公式ツイッターで明らかにした。

脱退するメンバーは小波もも、豊田あさ、成瀬みるあ、柚木ひるねの4人。「今回の件につきましては、弊社および顧問事務所を通じ判断基準を設け、各メンバー/保護者様と話し合いの上で至った結論となります」と報告。細かな内容は4人それぞれで異なるとした上で「メンバーの将来/保護の観点から具体的な詳細に関しては記載を控えさせて頂きます旨、予めご了承下さい」とした。

4人は謝罪コメントも公表。今後については「10月より一宮彩夏、神楽胡音、津代美月、坂東遥、保科凜の5名で進めてまいります。全てのLIVEに出演できるか定かではございませんが、出来ることを精一杯取り組んでいきます」としている。また、一宮は「特典会場においてスタッフ確認無しでのプレゼント受け取り」、神楽は「イベント会場内において特典会時以外でのお話及びSNSで返信をしたことがあった」として、2人を厳重注意処分としたことも明らかにした。

グループは今年2月にメジャーデビュー。 「ジャムズ」の通称でアイドルフェスなどに多く出演し、8月にワンマンライブを行ったばかり。今月も複数のライブが予定されている。