女優足立梨花(30)が16日、都内で、「足立梨花メモリアル写真集『リリカル』」発売記念イベントの合同取材に応じた。この日が30歳の誕生日。30歳の抱負や、恋愛観、結婚観について明かした。

フォトセッションの最中、「30」の形のロウソクが立てられたケーキがサプライズで登場すると、「ちょっと待って、恥ずかしすぎるんだけど。うれしい、ありがとうございます」と照れ笑いした。ロウソクの火を吹き消すと、笑顔で手を合わせた。

写真集は8年ぶりの発売。「グラビアも7年ぶりでした。私のやりたいことがたくさん詰まっていて、それを1冊の本で完成されたのを見てすごくうれしかったです」と喜んだ。「30歳という節目で、デビューしてからも15年。本当にメモリアルな写真集で、無事に皆さんにお渡しできてすごくうれしいです」と話した。

30歳を迎え「30歳って、昔だともうちょっと、というかすごく大人な女性をイメージしていたんですけど、実際なってみると、そんなに30歳って感じがしていないです」と笑った。「子供の頃憧れていた30歳にはなれていないかもしれないけど、私らしい30歳を迎えられているのかなと思うので、これからが楽しみですね」とポジティブだ。

30歳の抱負を聞かれ「毎日楽しく過ごしたいです。変化を恐れず受け入れて」と答えた。恋愛については「いい恋愛したいなって思っています。もう30歳になったから、さすがに『恋愛するな』って方はいらっしゃらないと思うんですけど」と笑い、「恋愛は恋愛でも、自分が前向きになれる、すてきな人生をが歩めるような恋愛ができたらいいなと。なかなかうまくいかないんですけどね、恋愛って。すてきな方と巡り合えたらいいなって思います」とほほ笑んだ。

結婚願望を聞かれ「結婚をするために、結婚相手にぴったりな人を探すってよりかは、恋愛をして、いいなって思ったら結婚するようなタイプだと思うので。正直今は考えていません」と明かした。「したいなっていう漠然なものはあるんですけど。ゲッターズ飯田さんには電撃婚するかもって言われているので、もしかしたら急に芽生えるかもしれないんですえど。リアルに今のところ結婚の予定はないです」と強調した。