野球嫌い芸人として知られるニューヨーク嶋佐和也(36)が14日、都内で行われた海外ドラマのPRイベントに登場した。侍ジャパンが快進撃を続けるWBCについて、相方の屋敷裕政(37)から「WBC早く負けてほしいと言っていた」とバラされ、野球嫌いトークを展開した。

屋敷から「『早く負けてほしい』『大谷翔平さんの顔分からん』と言っていた。これ書いといてください」とバラされた嶋佐は「そんなやついるか」とツッコミながらも、「WBCより『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』に夢中です」と、イベントにからめてWBCの話題をスルーした。

取材陣から「応援する選手は」と聞かれると「別にいないです、マジで」と笑わせ、「おもしろくねえんだよな試合が。野球って」と心の声をダダ漏れに。一躍人気者となったヌートバー外野手のペッバーミル・パフォーマンスも「そのくらい知っています。何とも思わないです。何の感情もない」と、野球嫌いの本領を発揮した。

「日本が強すぎるから燃えない。すいません、熱くなっちゃいました。野球って、やっぱり熱くなる」。自身の一連の発言に「『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』のドラゴンの火くらい燃やされそう」と語り、炎上を気にしてみせた。

屋敷はWBCについて「連日ヌートバーヌートバー言うております。めっちゃ好きです」としながらも、「俺は普通よりちょっと好きじゃないくらい。こいつ(嶋佐)は普通よりだいぶ好きじゃない」と、自身も微妙な立ち位置。「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」について「大谷翔平くらいすごい作品」とアピールしていた。

この日は、「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」ブルーレイ&DVD発売記念イベントが行われた。