9日に結婚を発表した、お笑いコンビ・銀シャリの橋本直(42)のお相手が、日本テレビ系の静岡第一テレビ元アナウンサーの鳥越佳那さん(28)であることが10日、分かった。

橋本が、同局の情報バラエティー番組「まるごと」(月~金曜午後6時15分)の月曜コーナー「銀シャリの旅はナビまかせ」を19年4月から今年3月まで担当する一方、鳥越さんも同番組でリポーターを務めていた。鳥越さんは22年3月31日に同局を退社し、その後はイベントの司会業などに加え、同12月1日からは出身の鹿児島県の「鹿屋市地域おこし協力隊PRレポーター」として活動している。

関係者によると、鳥越さんは橋本が金曜レギュラーを務めるカンテレのバラエティー番組「よ~いドン!」(月~金曜午前9時50分)で結婚を生発表したことを受けて、関係先に結婚を報告しているという。昨年から周囲に「好きな人がいる」などと結婚願望を口にしていた一方、昨年中に都内に転居したことを周囲に明かしていたとの証言もあり、橋本と結婚に向けた準備を進めていたとみられる。

橋本は「よ~いドン!」で「あの、結婚しました」と満面の笑みで報告したが、お相手は「たぶん28歳?」と明かさなかった。MCの円広志が「一回り違うの?」、月亭八光も「(お相手は)誰も知らない。ほんまに結婚したかどうかも怪しい」と相次いで突っ込んだが「これからよ~いドンなので」と照れながら、かわしていた。

吉本興業所属のお笑い芸人では、5月24日に和牛の水田信二(43)が生配信イベントで、セント・フォース所属のフリーアナウンサー山本萩子(26)との結婚を、ギャロップの林健(45)も4月15日にフリーカメラマンの女性と再婚していたことを明かしており、結婚ラッシュとなっている。水田が17歳年下の山本と結婚したのに続き、橋本が14歳年下の鳥越さんと結婚と、人気芸人と年下の女性アナウンサー経験者との結婚が相次いでいることも今後、注目されそうだ。