昨年6月から開催していた「ハロー!プロジェクト25周年記念 新メンバーオーディション」の合格者が7日決まり、YouTubeオリジナル番組「ハロ!ステ」で発表された。

オーディションの結果、石井泉羽(いしい・みはね=15)、村田結生(むらた・ゆう=13)、土居楓奏(どい・ふうか=13)の3人が合格し、つばきファクトリーの新メンバーとして加入することになった。つばきファクトリーは、12人体制での活動となる。

新メンバーは、開催中のハロー!プロジェクトコンサートツアー「Hello! Project 2024 Winter~THREE OF US~」の2月10日に立川ステージガーデンで行われる東京公演でお披露目される。

3人のプロフィルとコメントは次の通り。

◆石井泉羽 出身/神奈川、生年月日/2008年10月20日、血液型/O、特技/ダンス、趣味/音楽を聴くこと、動画を見ること

「このたび、つばきファクトリーに加入させていただく事になりました。石井泉羽です。最終審査と聞いて部屋に入った瞬間にメンバーの皆さんの顔が見え、新沼さんから加入発表を聞いた時は驚き、喜び、不安、たくさんの方への感謝の気持ちでいっぱいでした。先輩方のようにたくさんの方々を笑顔にし、ステージで輝けるような存在になりたいなと思っています。これからよろしくお願いいたします!」

◆村田結生 出身/愛知県、生年月日/2010年3月12日、血液型/O、特技/縄跳び、趣味/動画鑑賞、メーク研究

「新沼さんから合格発表をいただき、やっと追いかけ続けていた夢がかなったのでとてもうれしい気持ちでいっぱいでした。合格がゴールではなくスタートだと思ってポジティブ、負けず嫌いな性格を生かしてこれからどんどん成長していき、個性を存分に出せる素晴らしいパフォーマンスをたくさんの方々にしていきたいです。これからつばきファクトリーとして活動していく村田結生をどうぞよろしくお願いします」。

◆土居楓奏 出身/大阪府、生年月日/2010年3月23日、血液型/AB、特技/ソーラン節、趣味/マンガを読むこと

「初めまして。このたびつばきファクトリーに加入することになりました土居楓奏です。大好きなつばきファクトリーに入ることができて、とてもうれしいです。歌もダンスも未経験で不安もありますが、先輩方についていけるよう頑張りたいと思います。ハロー!プロジェクト、つばきファクトリーの名に恥じないように活動をしていきます。応援よろしくお願いいたします」。

◆リーダー、新沼希空(24)のコメント

「このたび、つばきファクトリーに新メンバー3名が加入しました。これからまた新たな歴史をつくりあげていくのかと思うと、ワクワクが止まりません。ツバキの花言葉を大切にし、幅広い世代に愛されるグループ、目が離せないグループを目指していきたいと思っています。新しい12人のつばきファクトリーを温かく見守ってくださるとうれしいです。皆さま応援よろしくお願いします」。

◆メンバー、河西結心(20)のコメント

「今回、オーディションに合格した3人の新メンバーが加入することになり、12人体制となります。河西、八木、福田、豫風にとっては初めての後輩で不慣れな点もありますが、3人の新メンバーが楽しく伸び伸び活動できるようにサポートしていきたいです。新しい体制になりますが、これからもつばきファクトリーがたくさんの方に愛してもらえるように、また一つ成長できるようにこれからも頑張りますので応援よろしくお願いします」。

つばきファクトリーは、21日にNEWアルバム「3rd-Moment-」をリリース。約2年9カ月ぶりとなる3rdアルバムは、8thシングルから最新シングルまでのシングル12曲のほか、浅倉樹々、山岸理子、岸本ゆめのそれぞれの卒業時に配信リリースされた楽曲、ライブで披露済みの初音源化楽曲4曲、新曲4曲を含む全23曲を収録している。