昨年6月、10秒01を出し、その後数度、10秒0台を記録。9秒台達成の予感が色濃く、今年6月の日本選手権でも準備していたが今回ついに、歴史を塗り替えた「9秒台記念スパイク」の限定発売が実現する。

 創業時の商品「オニツカタイガー」には逸話がある。60年ローマ五輪のマラソンを素足で優勝したアベベが翌61年、毎日マラソン出場のため来日。創業者・故鬼塚喜八郎氏がホテルを訪ね「ガラスの破片が危ない」と話すと同時に「はだしと同じぐらい軽い靴を提供するから履いてくれ」と直訴した。鬼塚氏は工場に帰り「世界一軽いシューズを作れ」と号令し、アベベはその靴で優勝したという。

 1グラムでも軽く-。鬼塚イズムが根付く「国産」が、日本の新しい歴史を切り開いた。【三須一紀】

 ◆アシックス尾山基会長の話 「桐生選手の努力が実を結び、日本陸上界にとって最高に明るい話題となりました。この偉業を励みに日本および世界の陸上競技のさらなる発展に貢献したいと考えています」

 ◆120グラム 食べ物では通常サイズのみかん1個や卵2個分の軽さ。スマートフォンは近年重量化が進んでいるが、薄型や小型のものは120グラム前後。文庫本では200ページほど。