自民党の小泉進次郎厚労部会長(38)が17日、神奈川県横須賀市のDeNAベイスターズの新ファーム施設「DOCK OF BAYSTARS YOKOSUKA」オープニングセレモニーに出席した。

フリーアナウンサー滝川クリステル(41)と8日に結婚したばかり。「恐縮ですが、私事にちなんで言えば、ベイスターズと横須賀の結婚だと思います」と自分の結婚にかけてあいさつすると、出席者から拍手が起きた。

滝川は妊娠5カ月。進次郎氏は生まれてくる子供をベイスターズなどプロ選手になってほしいか聞かれると「まったくない」と断言。「とにかく好きなことをやってほしい」と話した。

進次郎氏はかねて、父・純一郎氏とのキャッチボールを大切な思い出にしている。「キャッチボールはともかくとして、本当にありがたいと思うのは、あの忙しい政治の生活の中で、キャッチボールのためだけに家に戻ってきてくれた父親の姿を覚えているんですよ」と振り返った。

さらに「私もどんなことでもいいから」と言いかけたが「とにかく、まずは子供が生まれるまで。高齢出産にもなりますから。まずは無事に健康で生まれてくるように、サポートしなくては。あまり今の時点で、生まれた後のことはね。妻にとってもいいことか分からないし」と慎重な構えを見せた。【近藤由美子】