「NHKから国民を守る党(N国)」党首の立花孝志参院議員(52)が2日午後、東京・JR新宿駅東口の交番前でノンフィクション作家菅野完氏(44)と急きょ、路上討論会を行った。菅野氏がツイッター上で「立花氏は逃げている」と投稿したことを受け、立花氏から菅野氏に打診し、「交番前バトル」が決定した。

ファン、通りすがりの人に報道陣も含めて100人以上がガチンコ・ストリートバトルを見守った。立花氏が「森友問題」で共闘を持ち掛けると「取材不足」と菅野氏が一蹴。これをゴングに討論はスタートしたが終始、かみ合わず、聴衆からは失笑が広がるなど別の意味で盛り上がった。

NHK受信料の未払いには「参院議員会館の事務所の受信料は払わない?」と質問した菅野氏に対し「そんなことも知らないんですか? いまさら聞かないでくださいよ」と立花氏が、オーバーアクションと、あきれ顔で逆襲する場面も。約1時間の路上バトルは「もう(菅野氏に)聞きたいこともないので終わりにします」と立花氏が告げて「時間無制限のはずでは」と食い下がった菅野氏を振り切って終戦となった。この日、立花氏は東京・千代田区のTOKYO MX本社前で3週連続で続けていた抗議活動を中止した。