ファッション通販サイトZOZOTOWNを運営する、ZOZOの前澤友作社長(43)が12日、ツイッターを更新し、同日付で代表取締役ならびに取締役を辞任すると発表した。

前澤氏に近い関係者によると、18年4月に交際を表明した、女優剛力彩芽(27)との交際は、ZOZO社長辞任後も変わらず継続するという。

また、18年9月に発表した、米宇宙ベンチャー「スペースX」が23年に予定している月周回飛行の初の契約者となり、民間人としては初の月旅行者となる件も、変わらずに継続していくという。

前澤氏は、18年9月17日に米ロサンゼルスで開いた「スペースX」による月周回飛行についての会見で「旅行1回分を丸ごと購入しました」と貸し切り旅行であると説明。画家、写真家ら最大8人の世界的アーティストを招待し、約1週間で月を周回する中で、月と丸い地球を見たインスピレーションをもとに作品を創作するプロジェクト「#dearMoon」を行うと発表した。

その後、同10月9日に都内の日本外国特派員協会で開いた会見では、交際中の剛力が月周回飛行に参加する可能性があるかと聞かれ「本人は当然、プロジェクトを知っていますし、大変興味を持っております。ぶっちゃけ『私も行きたいな』と言っています」と剛力の声も紹介した。

一方で、剛力の参加には一定の条件を付ける考えを示した。米国での会見を踏まえ「アーティスト、僕自身もホストとして役割を担う。我々は極めて真面目にやりたいと思っています。彼女に、もし何らかの役割やミッションがあって、全ての船員たちが受け入れてくれるのであれば行くチャンスがあるんではないかと思っています」と、剛力にもプロジェクトに関わる何らかの役割を求める考えを示した。また、宇宙旅行の安全性について「僕だけ行くのじゃないので当然、安全面のそれなりの担保がないと、スペースX社と安全面の話を入念にしていきたい」とも強調した。

ZOZO社長を辞任した前澤氏は「僕自身は新たな道へ進みます」と思いをつづったが、剛力との交際、そして宇宙への夢に対する、熱い思いは変わらない。午後5時半から行う会見で、剛力と宇宙についても、何らかの思いを語るとみられる。【村上幸将】