天皇陛下の即位を祝うパレード「祝賀御列の儀」を翌日に控えた9日、「天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典」が東京・皇居前広場行われた。

◇   ◇   ◇

<天皇陛下のお言葉>

先の即位礼正殿の儀を行い、即位を内外に宣言しました。そして今日ここに集まられたみなさんからお祝いいただくことに感謝します。即位から約半年、多くの方々から寄せられる気持ちをうれしく思いながら過ごしています。また、この間さまざまな機会に国民のみなさんと直接接し、みなさんの幸せを願う思いを私たち2人であらたにしてきました。

その中にあって先月の台風19号をはじめ最近の大雨などによる大きな被害に深く心を痛めております。亡くなられた方々に哀悼の意を表しますとともに、ご遺族被災された方々にお見舞いを申し上げます。寒さがつのる中、避難を余儀なくされ、生活再建が容易でない方々が数多くおられることを案じています。復旧が進み、被災された方々が安心して生活できる日が1日も早く戻ることを心から願っています。

ここにあらためて国民の幸せを祈るとともに、我が国の一層の発展と世界の平和を願います。今日は寒い中にかかわらず、このように大勢のみなさんが集まり、即位をお祝いいただくことに深く感謝いたします。