国内の新型コロナウイルス感染では、「クラスター」という小規模な集団感染が各地に出現し、大きな課題になっている。北海道に次いで感染者が多い愛知県では主に2つのクラスターが発生し、そこを中心に連鎖が続いている。

愛知県の感染者111人(死者8人、3月12日)時点の関係性をみると、主に<1>スポーツクラブ、<2>デイサービスの2集団と、<3>その他・経路不明に分けられる。<1>スポーツクラブ集団は、ハワイから帰国した名古屋市の60代夫婦から始まった。妻(2月15日判明)が利用したスポーツクラブAでは利用者10人が感染。うち2月19日判明の50代女性が感染を知らず利用した施設でも8人感染。帰国夫婦に関係する感染はこの時点で知人、家族など含め39人に上る。

<2>デイサービス集団は、名古屋市内で入院した70代女性が2月29日に判明したことがきっかけ。同居の1人が利用するデイサービスAで利用者5人が感染。うち80代女性(3月3日判明)が別の施設を利用し、さらにほかの施設利用者や家族ら接触者に広がった。県は10日夜時点でデイサービス関係の感染者を45人と発表している。

全体的に高齢者が多いが、家族に広がるケースも目立つ。政府専門家会議は、クラスター発生条件を▼換気悪い密閉空間▼人の密集▼手を伸ばして届く距離の会話、の3つが重なるとするが、愛知の状況もその条件を反映している。

名古屋市では健康観察対象が1000人に上る。南東部デイサービス126カ所(約5800人利用)に2週間の休業を要請。受け入れ可能な病床は限界で他自治体に協力要請している。

◆クラスター 小規模な感染者の集団を指す。新型ウイルスは感染者の8割はほかに感染させないが、残りの1部が周囲の多くに感染させている。クラスターの連鎖が続くと爆発的に拡散するため、厚労省は対策を重視。発生自治体にクラスター対策班を派遣している。

【小規模集団感染=クラスター可能性例】(関連含む)

▼北海道札幌市のライブバー=16人

▼北海道北見市の展示会=14人

▼千葉県市川市のスポーツクラブ=5人

▼東京都の屋形船=20人超

▼クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」=697人

▼新潟県新潟市の卓球教室=12人

▼大阪市のライブハウス4カ所=15都府県83人

▼兵庫県神戸市のこども園=7人

▼兵庫県伊丹市のデイケア施設=12人

▼和歌山県湯浅町の病院=11人