「ルフィ」と名乗りフィリピンの入管施設から日本の広域強盗事件を指示した疑いがある日本人容疑者4人のうち、今村磨人(38)、藤田聖也(38)両容疑者が7日、航空機で日本に強制送還された。午後3時14分ごろ、成田空港ロビーに降り立って歩く最初の姿は、関東地区ではNHK、日本テレビ系、TBS系が生中継した。

NHKは午後3時15分からのドラマ「大奥」が始まる直前に駆け込みで、2人の日本到着の映像を届けた。日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」では、宮根誠司キャスターが「今村、藤田両容疑者がまわりを捜査員の方に固められて、出てきましたね」と説明。黒い服に白マスク姿でうつむきがちに歩く藤田容疑者が見えると、宮根は「うつむきかげんで、多くの警察関係の方と思いますがすごい数」と伝えた。後ろから続いて、頭頂部が盛り上がったヘアスタイルにメガネをかけ、時折周囲に目を向ける今村容疑者の姿を捉えると、宮根は「今村容疑者は空港内を見ているようですが」と補足した。

TBS系は「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」で生中継し、その後も繰り返し報道。石井亮次アナウンサー(45)は「下を向いて歩いております。こちらが藤田容疑者と思われます。その後ろにも黒縁眼鏡の男、今村容疑者と思われます。藤田容疑者が前、後ろが今村容疑者。黒い服を着ています。マスクを着けています。前の容疑者はうつむき加減」と成田空港内を移動する二人の容疑者の動きを詳細に説明。容疑者の表情については「マスクを着けていたので、うかがい知ることはできません」と伝えた。「半袖短パンです。すねにはタトゥーが入っておりましたけど、半袖の袖からも何かタトゥーのようなものが見えました」と藤田容疑者のタトゥーについても言及した。

一方、フジテレビとテレビ朝日はドラマ再放送、テレビ東京は映画の枠を通常通り放送した。

警視庁は強盗とは別の特殊詐欺事件に絡む窃盗容疑で逮捕状を取っており、2人を機内で逮捕している。