日本との外交樹立130周年を記念してブラジルを公式訪問中の秋篠宮家の次女佳子さまは8日午後(日本時間9日午前)、サンパウロから空路で南部パラナ州マリンガに移動した。

7日にはサンパウロ近郊にある日系老人ホーム「憩の園」を訪れて入居者らと交流された。同日午後には日系人が多く通う「松柏・大志万学園」を視察した。生徒たちによるサンバの合唱が披露されると笑顔で大きな拍手を送られた。

佳子さまがブラジルで着用していた花柄の“フラワードレスがSNSなどで大きな話題になっている。

ファッションブランド「Viaggio Blu(ビアッジョブルー)」のワンピースとみられ、同ブランドの公式サイトでは「秋篠宮家次女、佳子様が6月上旬のご公務で、ブラジルを公式訪問された際に、Viaggio Bluのオリジナルプリントワンピースをご着用いただきました。グロッシーなサテンに柔らかで清々しいカメリアの花を敷き詰めた華やかなムードの総柄フラワードレスです」などと紹介している。

【関連記事】佳子さまの着物、小室眞子さんも着ていた?水色基調に花模様「姉妹で同じ。素敵ですね」と反響

【関連記事】佳子さま、ブラジルでご着用の「フラワードレス」が再販決定 SNSなどで反響、5万9400円