大阪府の吉村洋文知事が8日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。13日に閉幕する大阪・関西万博の黒字見通しによる想定金額を明かした。
「万博、赤字になったらどうする!と散々言われましたが、結果、『約230億円~280億円の黒字』となる見込みです。大きな黒字です」と報告。
その上で「もし、赤字だったら、今頃、メディアから連日猛批判の日々だったでしょうね。万博の成功は赤字黒字だけではありません。未来社会の共有。やって良かったと思います」とつづった。
吉村知事の投稿に対し「黒字になるとは思っていましたが、あれだけのネガティブキャンペーンがあっても吉村さんは矢面にたってくじけずにやり切っていて本当に大変だったと思います。心からありがとうございました」「ミャクミャク様のおかげてすね。 大阪にミャクミャク神社を建立して下さい!!」などと書き込まれていた。
一方で「黒字なのは【運営費だけ】です。会場建設費など、他の費用を含めたら大きな赤字です。正確に伝えましょう」「どこが黒字なのか意味不明ですね。黒字なのは『運営費』のみで『会場建設費』や『人件費』『夢洲再開発費用』や『交通アクセスの開拓費用』などまだまだ大赤字ですが、どこが黒字なのでしょうか??? 黒字というのは一部だけではなく、全体費用で考えるものですよ。 万博協会もマスコミもおかしい」などと指摘する声もあった。

