タレントのユージ(38)が15日、TBS系「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(月~金曜午後1時55分)に出演。田久保真紀前市長の学歴問題に端を発した静岡県伊東市の出直し市長選で、落選した田久保氏がSNSに投稿した文章にツッコミを入れた。

今回の市長選は、国民民主党静岡県連の推薦を受けた元市議の杉本憲也氏が、今年5月の市長選で田久保氏に敗れるまで2期市長を務めた元職の小野達也氏との接戦を制し、初当選。田久保氏は3位に沈んだ。

田久保氏は、落選後に自身のSNSに敗戦の弁を投稿。「みなさま。本当にたくさんのご声援、ご支援、ありがとうございました! これだけの逆境の中でも私を信じて支えてくれたみなさんの想いに感謝しかありません。今回の選挙戦で繋がったみなさんとの絆はいつまでも私の宝物です」とし、「自宅の周辺にマスコミが押し寄せた為、選挙後のコメントを取りやめざるを得ませんでしたが、この後からの動画配信だけではなく、改めてまたみなさんとお話出来る場を作りたいと思っています」などと伝えた。

田久保氏は落選後にメディア対応しなかった理由を「自宅周辺にマスコミが押し寄せたため」としているが、ユージは「マスコミが来なかったら、誰に選挙後のコメントをやろうとしていたんですか?」と疑問。「よく分かんないんですよ。『マスコミが来たからやめました』って、マスコミが来なかったらどこでやる?」とあきれた。

CBC特別解説委員の石塚元章氏も「みんなの前でしゃべらないことの理由をマスコミのせいにしている。申し訳ないけど、人に押しつけている。責任転嫁としか言いようがない」と切り捨てていた。

田久保真紀氏、落選の取材対応なし→深夜4時にX敗戦の弁→「今日は行きたくない」コメント否定