TBS系「news23」メインキャスターでフリーアナウンサー小川彩佳が21日、TBS系「サンデー・ジャポン」(日曜午前9時54分)に生出演。日本維新の会の斎藤アレックス政調会長に対し、自民党との連立関係について生直撃した。
MC爆笑問題の田中裕二から「小川彩佳さんはnews23でメーンキャスターを務めておりますけれども、吉村(洋文)代表からも直接お話を聞いたそうですけど」と振られて「(維新代表の吉村氏へのインタビューは)10月の連立合意の直前ですけれども、直接番組に出演していただく機会がありましてお話をうかがった際にも、何を聞いても『議員定数削減』って返ってくるぐらいに連呼されていたんです…そのワードを。それだけの覚悟を示されていたにもかかわらず、この結果というのは大きな乖離を感じるんですけれども、斎藤議員としても、議員定数削減というのはセンターピンであって、これがもし成立しなければ、(自民党との)連立離脱は考えますか」と切り込んだ質問をした。
斎藤氏は「自民党さんの責任で成立しなかったとは思っていませんので、自民党の中をまとめていただいて、法案も一緒に出していただきましたので、やっぱり野党の対応ですよね。委員会で審議もさせないというのは、それは我々どんなに頑張っても成立はしませんので、野党のみなさまにも、世論も喚起して、しっかりと、これ、法案審議しましょうよ、と。野党のみなさんも定数削減するって、今まで野党のみなさんも定数削減するって選挙のたびに言ってきたじゃないか、と。世論のみなさまにも後押しいただいて、この約束を守る定数削減をやっていきたいと思いますね」などと答えた。

