Ciao ミルコだよ!!
突然だけど、みんなはトロッティングレースって知ってるかな? 日本では「けい駕速歩」っていうみたいで、昔は競馬もやってたらしいね。写真を見たら分かる人もいるんじゃないかな。
実はイタリアでトロッティングレースのジョッキーライセンス(免許)を持ってて、15年前にミラノのサンシーロ競馬場の近くにあるコースで、レースにも乗ったことがあるんだ。僕は馬が大好きだから何でもトライしてみたくてね。どう、かっこいいでしょ? 勝負服も借りたんだけど、ヘルメットには日本のマークも入れてたよ。アマチュアのレースでチャリティーのために乗ったんだけど、ハナを切ってゴール前で差されて2着だった…。
特に左右のコントロールが難しくて、気をつけないと馬の脚がタイヤに当たっちゃうし、ハミにも敏感なんだ。でも、すごく楽しかった!
ただ、こないだイタリアへ帰った時にサンシーロへ行ったんだけど、サッカーのACミランとインテルのスタジアムが新しくなるから、トロッティングレースのコースはなくなるって聞いたよ。ちょっとさみしいね。でも、いつかまた乗ってみたいな。Ciao Ciao(JRA騎手)



