26日、阪神では京都2歳S(G3、芝2000メートル)が行われる。

外から差して京都2歳Sを制したジャスティンロック(右)=2021年11月21日、阪神競馬場
外から差して京都2歳Sを制したジャスティンロック(右)=2021年11月21日、阪神競馬場

■京都2歳Sの見どころ

主役候補筆頭は上がり33秒8の瞬発力で初戦を制したグランヴィノス(牡、友道)。ヴィブロス、ヴィルシーナ、シュヴァルグランというG1馬3頭をきょうだいに持つキタサンブラック産駒で、大物感も十分。ここをステップにクラシック候補に躍り出るか。


エゾダイモン(牡、武幸)は、距離を伸ばした2走目の未勝利戦をきっちり勝ち上がった。半兄はG1馬グローリーヴェイズで、こちらも血統的に奥が深そう。


他にも新馬戦で抜群のセンスを見せたスマラグドス(牡、西園正)、大きな不利を受けた新馬戦を差し切ったアイルシャイン(牡、新谷)、桜花賞馬マルセリーナの子シュタールヴィント(牡、矢作)にも注目だ。


■予想コラム

コンピ分析 注目レースをコンピで読み解く!

30年以上の歴史がある日刊コンピ指数。コンピ大好きなあなたのためにコンピ名人・細井厚志が過去5年のコンピ指数から勝ち馬、当たり馬券に近づくデータを公開します。

ここをクリック>>

過去データ 過去5年の成績と歴代優勝馬

歴代優勝馬と、過去5年のレース回顧と全成績を見ることができます。これまでのレースの特徴は? 昨年も出走した馬はどんなレースをした? タイムや上がりをみて、今年の傾向を予想してみましょう。

ここをクリック>>

動画データ 動画で振り返る出走馬の過去レース

昨年のレースと、出走予定馬の過去のレース動画を見ることができます。各馬のレースパターンや成長度合い、力関係などを見比べて予想の参考にしてください。優勝馬を見つけるのはあなたの相馬眼です!

ここをクリック>>