27日、阪神では京阪杯(G3、芝1200メートル)が行われる。

直線一気の末脚で京阪杯を制したエイティーンガール(中央)=2021年11月28日、阪神競馬場
直線一気の末脚で京阪杯を制したエイティーンガール(中央)=2021年11月28日、阪神競馬場

■京阪杯の見どころ

注目は重賞初制覇を狙うトウシンマカオ(牡3、高柳瑞)だ。2走前のキーンランドCでは1番人気に支持されたが、大外枠に泣いて4着。前走オパールSでも大外を引いたが、メンバー最速の上がりで克服した。現状では末脚にかける競馬の方が良さそうだ。


タイセイビジョン(牡5、西村)はスプリンターズSで13着に敗れたが、重賞2勝で2着も5回と実績は断然。巻き返し必至か。


他にも1勝クラスから3連勝中のスノーテーラー(牝5、飯田雄)、1分5秒8という日本レコードを持つテイエムスパーダ(牝3、五十嵐)、高松宮記念3着の実績が光るキルロード(セン7、田村)など、快速馬が顔をそろえる。


■予想コラム

コンピ分析 注目レースをコンピで読み解く!

30年以上の歴史がある日刊コンピ指数。コンピ大好きなあなたのためにコンピ名人・細井厚志が過去5年のコンピ指数から勝ち馬、当たり馬券に近づくデータを公開します。

ここをクリック>>

過去データ 過去5年の成績と歴代優勝馬

歴代優勝馬と、過去5年のレース回顧と全成績を見ることができます。これまでのレースの特徴は? 昨年も出走した馬はどんなレースをした? タイムや上がりをみて、今年の傾向を予想してみましょう。

ここをクリック>>

動画データ 動画で振り返る出走馬の過去レース

昨年のレースと、出走予定馬の過去のレース動画を見ることができます。各馬のレースパターンや成長度合い、力関係などを見比べて予想の参考にしてください。優勝馬を見つけるのはあなたの相馬眼です!

ここをクリック>>