3月25日、中山競馬場では日経賞(G2、芝2500メートル)が行われる。

タイトルホルダーと横山和生騎手が積極的なレース運びで日経賞を制した=2022年3月26日、中山競馬場
タイトルホルダーと横山和生騎手が積極的なレース運びで日経賞を制した=2022年3月26日、中山競馬場

■日経賞見どころ

新旧菊花賞馬の激突が話題だが、中心は昨年の菊花賞馬アスクビクターモア(牡4、田村)。皐月賞5着→ダービー3着と好走を続け、3冠目の菊花賞で悲願を達成した。父ディープインパクト、母父は凱旋門賞馬レインボウクエストだけに、本質的には2400メートル前後がベストだろう。


2年前の菊花賞馬タイトルホルダー(牡5、栗田)は凱旋門賞(11着)の疲れが残った影響か、有馬記念はまさかの9着。昨年の覇者でもあり、ここで復活ののろしを上げたいところ。


他にも前走・エリザベス女王杯で2着同着に食い込んだライラック(牝4、相沢)、ここまで重賞未勝利ながら2、3着は3回ずつあるヒートオンビート(牡6、友道)などにも注目だ。


■予想コラム

コンピ分析 注目レースをコンピで読み解く!

30年以上の歴史がある日刊コンピ指数。コンピ大好きなあなたのためにコンピ名人・細井厚志が過去5年のコンピ指数から勝ち馬、当たり馬券に近づくデータを公開します。

ここをクリック>>

過去データ 過去5年の成績と歴代優勝馬

歴代優勝馬と、過去5年のレース回顧と全成績を見ることができます。これまでのレースの特徴は? 昨年も出走した馬はどんなレースをした? タイムや上がりをみて、今年の傾向を予想してみましょう。

ここをクリック>>

動画データ 動画で振り返る出走馬の過去レース

昨年のレースと、出走予定馬の過去のレース動画を見ることができます。各馬のレースパターンや成長度合い、力関係などを見比べて予想の参考にしてください。優勝馬を見つけるのはあなたの相馬眼です!

ここをクリック>>