フルデプスリーダー(中央)がエルムSを制した(撮影・村野早祐)=2022年8月7日、札幌競馬場
フルデプスリーダー(中央)がエルムSを制した(撮影・村野早祐)=2022年8月7日、札幌競馬場

■エルムSの見どころ

夏の北海道ダート路線の頂点となるエルムS(G3、ダート1700メートル、8月6日=札幌)で、ペプチドナイル(牡5、武英)が3連勝での重賞初挑戦、初制覇を狙う。2走前に大沼Sを、前走はマリーンSを勝利。ともに今年は函館ダート1700メートルが舞台だった、夏の北海道の名物レースで、札幌が舞台の重賞も勝って“3冠”なるかが注目される。


逆転を狙うのはセキフウ(牡4、武幸)。同じ前2走で2、3着に敗れているが、ともに上がりは最速。流れひとつで差し切るだけの能力は備えている。


楽しみなのはオーソリティ(牡6、木村)。1年4カ月ぶりで初ダートとハードルは高いが、ジャパンC2着、ドバイターフ3着など芝での実績は抜群。マルシュロレーヌ、ウシュバテソーロなど世界のダートで活躍するオルフェーヴル産駒だけに、高い適性があっても驚けない。


他にも、重賞2勝の実績馬ペイシャエス(牡4、小西)、アハルテケSを好時計で制したタイセイサムソン(牡5、奥村武)など力のある馬が顔をそろえる。


■予想コラム

コンピ分析 注目レースをコンピで読み解く!

30年以上の歴史がある日刊コンピ指数。コンピ大好きなあなたのためにコンピ名人・細井厚志が過去のコンピ指数から勝ち馬、当たり馬券に近づくデータを公開します。

ここをクリック>>

過去データ 過去5年の成績と歴代優勝馬

歴代優勝馬と、過去のレース回顧と全成績を見ることができます。これまでのレースの特徴は? 昨年も出走した馬はどんなレースをした? タイムや上がりをみて、今年の傾向を予想してみましょう。

ここをクリック>>

動画データ 動画で振り返る出走馬の過去レース

昨年のレースと、出走予定馬の過去のレース動画を見ることができます。各馬のレースパターンや成長度合い、力関係などを見比べて予想の参考にしてください。優勝馬を見つけるのはあなたの相馬眼です!

ここをクリック>>