マリアエレーナと松山弘平騎手(左)が小倉記念を制した(撮影・屋方直哉)=2022年8月14日、小倉競馬場
マリアエレーナと松山弘平騎手(左)が小倉記念を制した(撮影・屋方直哉)=2022年8月14日、小倉競馬場

■小倉記念の見どころ

13日のサマー2000シリーズ第3戦・小倉記念(G3、芝2000メートル)でマリアエレーナ(牝5、吉田)が連覇を目指している。昨年の小倉記念は5馬身差で圧勝する強い勝ちっぷりだった。今年の大阪杯も強豪相手に5着に好走。得意の舞台で重賞2勝目に期待だ。


相手筆頭はエヒト(牡6、森秀)。昨年の七夕賞を制し、今年のAJCCでも2着に健闘。持ち前の末脚を生かせば一発十分だろう。


ワンダフルタウン(牡5、高橋忠)は京都2歳Sと青葉賞を連勝した実力馬。その後は案外の成績が続いていたが、前走の鳴尾記念は差のない4着に走り、復活気配だ。


今年の小倉大賞典2着だったカテドラル(牡7、池添)も実績ある芝で巻き返しを狙う。


■予想コラム

コンピ分析 注目レースをコンピで読み解く!

30年以上の歴史がある日刊コンピ指数。コンピ大好きなあなたのためにコンピ名人・細井厚志が過去のコンピ指数から勝ち馬、当たり馬券に近づくデータを公開します。

ここをクリック>>

過去データ 過去5年の成績と歴代優勝馬

歴代優勝馬と、過去のレース回顧と全成績を見ることができます。これまでのレースの特徴は? 昨年も出走した馬はどんなレースをした? タイムや上がりをみて、今年の傾向を予想してみましょう。

ここをクリック>>

動画データ 動画で振り返る出走馬の過去レース

昨年のレースと、出走予定馬の過去のレース動画を見ることができます。各馬のレースパターンや成長度合い、力関係などを見比べて予想の参考にしてください。優勝馬を見つけるのはあなたの相馬眼です!

ここをクリック>>