JRAは、伝統的な日本文化である演歌を通じて競馬の魅力を知ってもらうため、演歌歌手の丘みどり、徳永ゆうきとコラボしたスペシャルサイト「こぶし競馬」を7日午前11時から公開している。

「こぶし競馬」では、オリジナル競馬ソング「大本命に逢いたくて」を制作。丘みどりと徳永ゆうきのこぶしのきいた歌声とハモリにより、切ない一途な恋心を歌い上げたデュエット曲。歌詞の随所に「勝負服」「ゲート」といった競馬にちなんだフレーズがちりばめられ、競馬好きにはたまらない楽曲となっている。

また、東京競馬場を舞台にしたミュージックビデオも公開。日本庭園やキッズエリア、BAR2400といった東京競馬場にあるさまざまなスポットが映し出され、2人の歌声とともに競馬や競馬場の魅力が満載の内容となっている。

さらに、お笑いコンビ「ラランド」のニシダがナレーションを担当する「こぶし競馬の花道」では、レコーディングやミュージックビデオ撮影の裏側を収めたドキュメンタリー映像を公開。他にも、2人が圧倒的な歌唱力で「おうえん歌」を歌い上げるショート動画や、演歌風のアルバムジャケット写真が簡単に作れるコンテンツ「エンカメラ」、選べる電子マネーギフトが当たるキャンペーンも実施している。

また、3月24日(日)には、丘みどりと徳永ゆうきが阪神競馬場へ来場し、トークショーおよびミニコンサートを開催する。

※詳しい内容については、JRAホームページ内のスペシャルサイトを確認してください。