今年の競馬の祭典、ダービー(G1、芝2400メートル、6月1日=東京)は兄弟対決にも注目が集まりそうだ。
青葉賞を3戦無敗で制したエネルジコ(牡)を管理するのは美浦の高柳瑞樹調教師(49)。スターズオンアースで22年の桜花賞、オークスを制した経験を持っている。
瑞樹師の弟が皐月賞馬ミュージアムマイル(牡)を管理する高柳大輔調教師(47)。21年チャンピオンズCを制したテーオーケインズや昨年のヴィクトリアマイルを14番人気で制したテンハッピーローズ、ケンタッキーダービーで5着に入ったテーオーパスワードなどを管理してきた。
2人の実家は北海道の日高町にある生産牧場。X(旧ツイッター)では早くも「ダービーで高柳兄弟の対決になるのか」「どうして瑞樹さん(美浦)と大輔さん(栗東)で拠点が違うんだろう?」「高柳兄弟の春2冠制覇が…」と両者の活躍を期待する声が上がっている。

