8番人気のホウオウルーレット(牡6、栗田)が、大波乱の立役者になった。
後方待機から、直線で脚を伸ばして差し切った。7度目の挑戦で念願の重賞タイトルを奪取し、3連単82万円超の高配当を演出。鮮やかな勝利を導いた岩田康誠騎手(51)はガッツポーズで喜びを表現した。
◇ ◇ ◇
ようやくつかみ取ったタイトルだ。ホウオウルーレットが6歳の秋に輝きを放った。後方で脚をためて迎えた直線。目の前にすっと開いた進路を見逃さなかった。岩田康騎手の手綱に反応し、一気に加速。上がり最速36秒4の脚で外から一気に差し切った。
鞍上の作戦がぴたりとはまり、8番人気を覆した。「前半(ペースが)流れて、はまると思って直線にかけました。直線でばらけるまで待ったけど、最後はいい脚を使ってくれました」と狙い通り。3連単82万3380円の大波乱を演出した。
51歳の名手はゴール直後に左手で1度、力強くガッツポーズ。「この勝利でこの馬がもっともっと飛躍してほしい」。8度目のタッグを組み、この馬のポテンシャルを知っていたからこそ、喜びは大きかった。
栗田師も同じ気持ちだ。「条件もすべてかみ合いました。ここまで歯がゆい競馬が続いていたので」と笑顔を見せた。今後、馬の様子を見ながら予定を立てる。待望の重賞タイトルをきっかけに、さらなる高みを目指していく。【原田竣矢】
◆ホウオウルーレット ▽父 ロージズインメイ▽母 オメガフレグランス(ゴールドアリュール)▽牡6▽馬主 小笹芳央▽調教師 栗田徹(美浦)▽生産者 岡田スタツド(北海道新ひだか町)▽戦績 25戦6勝▽総獲得賞金 1億7030万8000円▽馬名の由来 冠名+カジノゲームの一種

