釣りを始めたいけど、きっかけがない-あきらめることはありません。千葉の砂浜で気持ちよく投げ釣りしませんか? 久里浜と金谷を結ぶ東京湾フェリーが内房&南房の宿泊滞在型の観光に釣りをミックスさせて考案した「ちょい投げ房総族」イベントが11月3~4日に鋸南(きょなん)町で実施される。手ぶらでも参加できちゃう。今月13~14日に富津市で行われた同イベントでは約50人が参加した。

釣りに興味のある人、いますか?

ならば「ちょい投げ房総族」に来てください。千葉県には数多くの砂浜が点在しています。これね、投げ釣りをするだけなら使用料金はいりません。投げザオのセットに仕掛けとエサがあれば、誰でもすぐに釣りができるんです。

しかも、海水浴シーズンが終わった今ごろは、砂浜もきれいで静か。打ち寄せる波に向かってトリャーと大声を出しても、誰も文句は言いません。気持ちいいですよ。

13、14日に内房の富津市布引海岸で約50人が参加して、この投げ釣りイベントを実施しました。初めて釣りをする人も半数ぐらいいましたが、マルキユー、がまかつの正式なインストラクターがコーチとして徹底指導してくれるので安心。エサのジャリメやアオイソメをハリに付けられて、投げ方さえちゃんとできれば、5歳の女の子でもちゃんと魚を釣り上げることができていました。

今の時期は、シロギス、メゴチ、クロダイ、ヘダイ、カレイ、シタビラメ、アジなど釣れる魚は多彩。毒があって食べられないけど、クサフグなんかプクー、と丸くなってカワイイですよ。釣った魚はスタッフが調理してちゃんと食べられるようにしてくれます。

「えっ、でも、こんなこと勝手にやっていいの?」。そんな声も聞こえてきそうですが、久里浜と金谷を定期航路で結ぶ東京湾フェリーが、内房~南房の富津市、鋸南町、館山市、鴨川市、南房総市の5市町で構成する「宿泊・滞在型観光推進協議会」と連携して、海岸でのイベントを開催しているお墨付きなんです。

次回は11月3、4日に鋸南町で実施しちゃいます。ぜひ、参加してください。砂浜だから、遅刻もないし、船酔いもない。やめたいときは、おしゃべりするだけでもいいですよ。釣り未経験者のみなさん、お待ちしてまーす。

<ちょい投げ房総族日程>

▼期日 11月3日(土)~4日(日)

▼場所 千葉県鋸南(きょなん)町

▼投げ釣り 申し込み受け付けをされた方に海岸を指定します。現地集合で3日は午後1時、4日は午前7時。各自、車または電車で。会場までの楽しい道中情報も受け付けの際にお知らせします。

▼船釣り 希望で3日船の深場五目(オモリ120号+フラッシャーサビキ)→コマセマダイ(カゴ80号+ハリス6号)のリレー釣りを実施します。3日午前4時に南房総市・相浜港に集合。前日2日に船宿宿泊も可。

▼料金 投げ釣り日帰り1000円(エサ、仕掛け)、別途サオセット4000円。3~4日の投げ釣り&1泊2食付きで1万円。3日の船釣りは氷&エサ付き1万円(通常1万1000円)=前日2日の船宿泊は2000円。

▼持ち物 クーラーボックス、タオル、雨具、帽子、サングラスなど。

▼特典 オリジナル記念缶バッジ・オリジナル手袋、4日は昼食に鋸南町主催のジビエバーベキューに招待。

▼問い合わせ 東京湾フェリー営業部【電話】046・830・5622。