“アニキ”こと俳優の哀川翔(62)が5日、神奈川・川崎「つり幸」(佐藤和規船長=24)でタチウオ釣りに挑戦した。タチウオには餌(テンビン)、テンヤ、ルアーの3つの釣り方がある。前回、テンヤに挑戦したこともあり、今回は餌での挑戦をお願いした。

出船前、タチウオの調査釣行を担当する■(■は卉の下に木=くわ)原和哉氏(20)がこの時季の釣り方を伝授。「基本は、指示ダナの幅にテンビンとオモリが入るようにして、サオ先を45度下げ水平まで空アワセのようにしゃくって誘う。でもこの時季はリールを巻かない。根気良く同じ場所で探る方がいいと思います」。アニキは「しゃくって巻いて、タチウオが追って来て食うイメージだった」というが、■(■は卉の下に木)原氏は「それは活性が高い時季の釣り方になります」。

■(■は卉の下に木)原流を伝授されたアニキは、開始10分で本命をゲット。「巻かないで止めて、同じ場所で何度しゃくったらホントに来たよ」。その後、立て続けに4匹をゲットするも「どんどん小さくなっているよ。でもさ、釣れないよりは釣れた方がいいからね」と笑みを浮かべた。

好調な滑り出しに見えたアニキだったが、突然の悲劇に見舞われた。アタリを感じたアニキはそのまましゃくり続け、食い込みを待った。そして手応えを感じ、合わせた瞬間、「あっ~!」と悲鳴にも似た声が漏れた。「切られた」。ぼうぜんとするアニキ。スタッフや釣り仲間はハリスが切られたのかと思ったが、ラインから切られる高切れだった。テンビンもオモリも、そして仕掛けもロストとなった。

タチウオが鋭い歯でラインのマーカーにアタックすることで高切れすることはある。「めっちゃいい手応えだった。今日イチのアタリだったのに」と悔しがるアニキ。だが、これは悲劇の序章に過ぎなかった。なんとこの後、合わせる度にラインを切られ、なんと計6回の高切れとなったのだ。「俺も長いこと釣りをしているけど、こんなの初めてだよ」。失礼を承知で「このPEはいつごろから使っていますか」との記者の質問には、「1年はたっていない。劣化はしていないはず」だった。

正午前から雨も降り始め、寒さが追い打ちを掛ける。残り30分。これまで高確率で結果を出してきた時間“翔タイム”に突入も、今回ばかりはそうは行かなかった。

結局、6連続の高切れ後に3匹を追加し、計7匹をゲット。「でかいのが欲しかった。俺の指で4本止まり。5本は欲しかった」と話し、「これはリベンジ確定だな」と闘志をみなぎらせた。【川田和博】

この日の模様およびは■(■は卉の下に木)原流の釣り方詳細などは後日、本紙釣り特集面(関東版)に掲載。ユーチューブ動画「ニッカン釣りちゃん」も後日公開予定。お楽しみに。