日本アンガーマネジメント協会は毎年11月に「アンガーマネジメント大賞」を発表しています。昨年の場合、「最も上手に怒りの感情をコントロール・対応した有名人」は中村橋之助(現・中村芝翫)さんと芸妓(げいぎ)の密会騒動に冷静に対応した三田寛子さんでした。

 一方、「怒りの感情をコントロールできずに失敗してしまった有名人」はラジオ番組の生放送中に共演の女性タレントを蹴り、傷害容疑で逮捕・略式起訴され、番組は打ち切りに、本人は引退状態にある男性パーソナリティーです。立場の強い人が弱い人に向かい、暴力を振るう。「違うだろー!」の豊田真由子前衆院議員と同じ構図です。

 今年、怒りをコントロールできずに世間を騒がせた有名人に松居一代さんや泰葉さんもいますが、今のところ、豊田前議員が「失敗してしまった有名人」の最有力候補かもしれません。豊田前議員は東大法学部からキャリア官僚、ハーバード大大学院留学、国会議員と、常に勝者の視点で他人や物事を見てきた人です。できることが当たり前で、できない人の気持ちが分からない。頼んだことが思うように進まないと、イライラする。

 自分が間違っていると思っていませんから、相手が嫌な気持ちになる、傷つくということも分からない。赤ちゃん言葉やミュージカル調がどんなに不快にさせるかも分かっていなかっただろうと思います。こういう人はどの組織にもいます。周囲はうんざりして、あの人は面倒臭いからと距離を取る。本人は気付かず、態度を改める機会もないまま、ある時、大ごととなって「あれ、私、おかしかった?」と初めて気付く。程度の差こそあれ、あなたの会社にもいるはずです。