男性ホルモン(テストステロン)を高める生活習慣として、ここまで「運動」「睡眠の重要性」「睡眠の上手な取り方」を紹介してきました。今回は「ゲームをする」ことを取り上げます。実は男性ホルモンを高めるには大いに役立つのです。

テレビゲームやスマホゲームに夢中になっている人を見かけることが少なくないと思います。ゲームに夢中になると、脳内で神経伝達物質である「ドーパミン」が出ます。このドーパミンは、やる気や幸福感、快楽をもたらします。だから、ゲーム中は楽しい、幸せだ-、と感じるのです。

その効果はそれだけではなく、集中力をアップさせてくれますし、何よりポジティブに考えることができるようになります。そんな重要な働きをするドーパミンの分泌を促すのが、実はテストステロンなのです。

これだけではテストステロンが使われるだけのように見えますが、ドーパミンにはテストステロンを高めてくれる働きもあるのです。

テストステロンを高めてくれるドーパミンを出してくれるのが「ゲームに夢中になること」。もちろん、ゲームのやり過ぎは仕事や勉強の時間を減らしてしまうので、注意してください。30~60分と時間を決めて行いましょう。

そして、ゲームと同じようにテストステロンを高めてくれるのが「スポーツ観戦」。応援しているチームが勝つと、幸せな気持ちになり、テストステロンは確実にアップ。気持ちを高揚させることが大事なのです。(取材=医学ジャーナリスト・松井宏夫)