■サプリメントの効果は?

患者さんから「サプリメントは効果がありますか?」とよく質問されることがあります。読者の皆さんの中にもサプリメントを使っている方がいると思いますので、今回はサプリメントの効果についてお伝えします。

私は整形外科医ですので、膝関節に関するサプリメントを取り上げます。膝関節のサプリメントにはグルコサミン、コンドロイチン、プロテオグリカン、ヒアルロン酸などがあります。テレビや広告などでこれらのサプリメントがたくさん紹介されていて、これらを摂取することにより軟骨や関節内にある成分が補充され、軟骨の減少や膝の症状が改善したと宣伝されています。

では本当にこれらのサプリメントを飲むことにより効果はあるのでしょうか。一部では、コンドロイチンが変形性膝関節症に対してわずかに有効な可能性があると報告されていますが、そこで使用されている製剤は一般的なサプリメントと同一の物ではありません。また、質の高い臨床試験では有用性はほとんどなく、その効果は科学的に証明されていません。

それでは「科学的に証明されていない」=「無意味」なのでしょうか。実は「無意味」だと言うことも証明されていません。実際には何かしらの疼痛(とうつう)を感じる程度を下げる効果もあるようです。痛みというものは情動であり、本人の気持ち次第で増減します。本人が効果があると感じ、痛みも軽くなったような気がするならば、それはその人にとって効果があると考えていいと私は思います。