令和はドジャース、大谷、たこ焼き? 大谷翔平投手(29)が3日(日本時間4日)、米ロサンゼルスのドジャースタジアムで行われたド軍ファンとの交流イベント「ドジャー・フェスト」に参加。日本のファンにもなじみのあるリポーターのホセ・モタ氏(58)とステージ上で爆笑のQ&Aを演じた。
モタ氏から「好きなものはピザ? バーガー?」と聞かれ「バーガー」と答えると、ファンは拍手喝采。さらに「どんなバーガー?」とたたみかけられ「Kind(どんな)? In-N-Out(イン・アンド・アウト)」と南カリフォルニア限定のハンバーガーチェーンを答えると、ファンは「やった!」とばかりに、ドッと沸いた。
日本語を連発するモタ氏から「タコヤキ、トンカツ、オコノミヤキ、テンプラ、ヤキトリ、テリヤキ、シャブシャブ。僕に作ってほしいものは?」と聞かれ、少し考えたが「たこ焼き」と回答。真面目に答えたが、ファンは大受け。
今年から初めて有料となったイベントだったが、1枚10ドル(約1450円)のチケットは3万5000枚が完売。大谷のステージは大盛り上がりで、大谷のみならず「一平~!」と水原通訳に対しても黄色い歓声も飛び交うほど。
昭和は「巨人、大鵬、卵焼き」という言葉が生まれたが、大谷のスターぶりもすごかった。



