巨人の千両役者が戻ってくる。2軍調整中の阿部慎之助内野手(36)と坂本勇人内野手(26)が、最短で13日の広島戦(東京ドーム)で1軍復帰する見込みとなった。当初は13日のイースタン・リーグ・ロッテ戦(ジャイアンツ球場)で実戦復帰の予定だったが、台風接近に伴う悪天候を考慮し、今日12日の同2軍戦に前倒しされる可能性が出てきた。状態次第では即1軍昇格となる見込みで、チームにはこれ以上ない追い風となる。
巨人の「枢軸」2人の1軍復帰に、道筋が見えてきた。左大腿(だいたい)二頭筋(太もも裏)の肉離れからの復帰を目指す阿部と、左ふくらはぎの張りで調整中の坂本について、原監督は「今週から試合に出るね」と実戦復帰を明言。当初は13日のイースタン・リーグ・ロッテ戦での復帰を予定していたが、その日は台風接近による悪天候予報。その点を考慮し、コンディションに問題がなければ、今日12日に出場が前倒しとなる可能性が出てきた。
そうなれば、早ければ明日13日の1軍復帰もゼロではない。原監督は「十分な時間を与えてきたわけだから、あとは本人の判断に。試合に出てみて『いける』となれば(昇格に)時間はかからないです」との見解を示した。2軍戦出場後の状態を見てからにはなるが、問題がなければ、翌日に即1軍昇格もあり得る。
波に乗りきれないチームには、これ以上ない朗報となる。出場選手登録抹消は阿部が4月18日で、坂本は同29日。骨格を担う2人の離脱後も結束して乗り切ってはきたが、現在は首位DeNAと2・5差の2位。打線はここ6試合で13得点と、やや低調ムードなのは否めない。開幕から約2カ月と投手陣に疲れの出始める時期でもあるだけに、打線の核の同時復活は追い風だ。阿部は休養日のこの日、ジャイアンツ球場に姿を見せた。「軽く、です」と言いつつも、体を動かして来るべき日に備えた。右大腿二頭筋肉離れの相川も今日12日の2軍戦で復帰予定。首位の座を奪い返すための態勢が、整いつつある。



