若虎よ福留から学べ! 阪神2軍が24日、高知・安芸キャンプを打ち上げた。掛布雅之2軍監督(60)は「追い込んでやってくれた。打つ量やトレーニングも、選手が納得して1日を終わらせてくれた」と振り返り、明日26日から始まる鳴尾浜での練習に合流するベテラン福留に、若虎変革の手本として期待を寄せた。
「福留のような自分で自分を追い込める選手が2、3日でも一緒にやれるのはすごいプラスになる。ここにいる選手に刺激を与えてもらいたいよね」
ベテラン福留が金本監督の「若手をみたい」意向により、沖縄・宜野座キャンプを切り上げて、この日帰阪。思いがけない形で球界随一の打者が2軍練習に合流するが、掛布2軍監督はこのチャンスを若虎に生かして欲しいと願う。
「天才と言われるバッターだけど、その陰で彼は振り込んで自分のバッティングを作ってきた。その辺りの福留がやる準備を選手たちは肌で感じてもらいたい」
安芸キャンプは終了したが、シーズンはこれから始まる。2軍から少しでも1軍戦力を出すために、ミスタータイガースは牙を研がせる。【梶本長之】



