日本ハムは17日、2軍本拠地の千葉・鎌ケ谷で来年1月13日に毎年恒例の「2019年新入団選手歓迎式典」を開催すると発表した。敷地内にある室内練習場が会場で午後2時半開始。今秋ドラフトで指名された1位の金足農・吉田輝星投手(17)ら新人8選手が参加予定だ。入場チケットは19日から販売開始。4歳以上が有料で一律500円(税込)。鎌ケ谷スタジアムのチケット売場や球団公式ホームページで購入できる。チケットは約2000枚で、前売り段階で完売した場合は当日券は販売されない。

同イベントでは第1部で鎌ケ谷市へ住民票の転入届を提出するセレモニー、第2部ではファンとの交流会が行われる。

11月27日に都内で開催されたNPBアワーズで「球団功労賞」を受賞し、番外編ながらよもやのタイトルホルダー?の仲間入りを果たした鎌ケ谷が誇る“生身のゆるキャラ”「DJチャス。」は「まあ、オレみたいなショボい男の話はともかく、今年のドラフトは金足農の吉田輝星投手を始め、甲子園などで活躍した話題性のある選手が多いので、早めにチケットを押さえておくことがオススメ!」とPR。「特にここ1、2カ月は秋田県出身者や在住者からの問い合わせも増えている。きりたんぽに比内地鶏、シメは稲庭うどんですか…。んだがら、やっこい対応が必要だべ?」と最後はなぜか秋田の知人から教わったという突っ込みどころ満載の方言を駆使しながら早期での申込を呼びかけていた。