ロッテが19日にもZOZOマリン通算1000勝を達成する。

18日の西武戦に勝ったことで、千葉マリンスタジアム時代の92年4月7日ダイエー戦から通算999勝となった。カウントアップ記念企画として、999勝すべてに立ち会っている場内アナウンス担当31年目の谷保恵美さんが選んだ「記憶に残る勝利試合」のハイライト動画を、球場マリンビジョンで放映している。

19日プレーボール前の午後5時15分ころには、通算59勝目にあたる94年5月10日の近鉄戦を放送する。ロッテ小宮山悟と近鉄野茂英雄が投手戦を繰り広げ、0-0で迎えた9回1死で初芝清内野手が野茂からバックスクリーン弾を放ってサヨナラ勝ちした。

谷保さんは「ついに999勝となりました。これまでの歩みを振り返るといろいろな人の顔が思い浮かんできて感無量です。今回この企画で思い出に残る名場面と、その試合で活躍した選手の皆様を紹介させていただきましたが、1つ1つの勝利に多くの人の支えがあり、応援に来ていただいたファンの皆様がいます。すべての勝利はみんなで積み上げてきたものだと思っています。王手をかけて迎える今日8月19日。そんな皆様の思いを乗せてアナウンスをさせていただきます。スタンドから、テレビから。ファンの皆様はいろいろな場所からの応援になると思いますが、一緒に1000勝という歴史的瞬間を見届けていただければと思います。そしてこの秋にはリーグ優勝という大きな夢を達成しましょう」とコメントした。