楽天石井一久GM兼監督が48歳の誕生日を白星で飾った。

練習前、札幌ドームの食堂で選手、コーチ、スタッフからサプライズで祝われた。津留崎、村林の音頭でのバースデーソングを贈られ、似顔絵入りのケーキ、花束、ブランド物のリュックサック、スニーカーもプレゼントされた。

グラウンドでも選手が躍動した。3回に島内が先制2点打。5回には茂木が適時内野安打。6回には岡島が自己最多を更新する8号ソロで貴重な追加点を奪った。先発則本昂は立ち上がりからエンジン全開。3年ぶりの完封勝利で花を添えた。

以下、石井GM兼監督一問一答

-則本昂が完封勝利

回を追うごとに集中力が高まってナイスピッチングでした。

-9回も投げきった

ノリがいけるというので行ってもらいました。

-前回登板時に「主力投手としてのプライドを持ってくれているか」と話していた

奮起を促したというより、今日はノリがやってくれると思ったので、信じてマウンドに送りました。一番悔しいのは彼なので、どういうふうにそれを払拭(ふっしょく)していくかが今日というところで、ノリらしい投球をしてくれた。

-攻撃ではバントが目立った

全体的に細かいことがみんなできていたので、札幌ドームは(地面が)硬くて球足が速くて難しいケースも多いですけど、うまくやってくれました。

-明日からロッテと首位攻防

まあでも内緒にしてましたけど、明日も誕生日なので頑張っていただければいいかなと思います。明日も誕生日なのでお願いしたいです。

-誕生日の1日を振り返って

本当にいい展開で野球をしてくれて、本当に野球人生の中でも最高の誕生日だったと思います。