DeNAは27日、フェルナンド・ロメロ投手(26)が26日の夜に成田発の航空機でドミニカ共和国への帰国に向けて出発したと発表した。ロメロは今季から加入。14試合で5勝3敗、防御率3・01と活躍した。前半は日本の野球に戸惑ったが、慣れるとともに徐々に調子を上げ、後半はローテーションの中心を担った。「(ウン)チョコチョコチョコピー」「クリティカルヒット!」「ガンダム!」など、お立ち台での一発ギャグで、ファンにも親しまれた。

来季は球団側が契約延長のオプションを保有しており、残留が濃厚となっている。

ロメロが球団を通じて発表した離日コメントは以下の通り。

ロメロ 浮き沈みのあるシーズンでしたがフィジカル、メンタルともに終盤には落ち着かせることができたと思います。三浦監督にはカットボールを提案していただき、大家コーチにも成功するためのアイデアをたくさん教えてもらったおかげでうまく軌道に乗れました。また、その他すべてのスタッフの皆さんにも感謝しています。そして、日本でプレーする機会を与えてくれた横浜DeNAベイスターズには心から感謝しています。残念ながら短いシーズンとなりましたが、みんな最後まで横浜DeNAベイスターズらしく終わろうと頑張ったと思います。ファンの皆さまからの多大なサポートには本当に感謝しています。

Love Yokohama Fans

チョコチョコロメちゃんより。