阪神は18年以来6年ぶりのオープン戦最下位が確定した。先に試合が終わった11位ロッテが中日に敗れ、引き分け以上で最下位から脱出できた最終戦。オリックスに7回に勝ち越しを許し、3勝14敗1分けで最下位が決まった。

この日も大山、近本、森下の主力3選手がスタメンを外れた。近本はベンチ外、大山はベンチスタートとなったが出場機会はなく、森下は9回2死満塁で代打で出場。岡田彰布監督(66)は「まあ大山ねえ、近本の方が心配やけどなあ。大山もちょっと走るあれがあるから、まあ4、5日あるからまあなんとか、そこでな」と少し心配そうに話した。

また最下位となったオープン戦の結果については「そんなん全然関係ないわ(笑い) 何かあんの?」と気にも留めなかった。

 

 

阪神岡田監督の一問一答は以下の通り

-先発の才木は普通

まあなあ、曲がりなりにもな。5回、1点じゃあのお。まあまあ言うとかなしょうがないよな。

 

-岡留はずっと無失点

だから、岡留も投げてなかったからな。だから、あとはそんなん点差関係なしでちょっとなあ、オープン戦ずうっと悪いなあ、島本、石井やなあ。悪いからもう。でも、優先的に投げさせたんやけどなあ。やっぱそのままや、悪いなあ。ずっと。

 

-見てるまま

うん。石井も、オープン戦からずうっとやもんなあ。ずうっと、失点しとるからなあ。上がってこんからなあ。

 

-少ししんどい

うん。まあ、な。ブルペンは9人つれていくからなあ。1人2人は外れるようになるから、そのへんはな、最初はちょっと外してもええかも分からんな。

 

-岡留はキャンプからずっといいアピールをしていた

いやいや、そのままやんか。ずっとな、キャンプで良くて、オープン戦も良くて、その流れでずっと来ているし、結果もちゃんと出しているわけやからな。だから、あの2人(岩崎とゲラ)はベンチに入れてないけど、岡留とな。まああとは左5枚くらいあれば、なんとかなるかな。調子が悪い者を抜いてな。悪い者が調子を上げてくれればええんやけど、それはな。

 

-いつも言っているようにシーズン通しての戦力

そうそうそう、おーん。全員調子良かっても全員使われへんからな、ブルペン陣はな。やっぱ半々くらいが逆にええかも分からんな。1試合使こうても3人4人やからな、勝ちゲームにしてもな、おーん。多くても4人な、やっぱ3人くらいやからな。

だからそれは当然ええもんから使こうていくわけやからな、悪いもんはその間に調子を上げる、なかなか実戦では投げられへんけどな。でもブルペンとかで調子を上げていくようにして、また波があるからお前、調子ええもんが悪なった時に上がってきてくれたらええと思うけどな。

 

-前川の二塁打の多さは魅力の1つ

なあ、最後抜けたと思ったけどな。

 

-森下も最後ああいう形で

いやもう、いてなかったんや、代打(笑い)。

 

-それでも行ける状態だから

まあ行ける、おーん。大山はちょっと無理やったからなあ、森下しかお前、なんかあった用に熊谷1人残しとかななあ、お前、セカンドも変えてもうたからなあ。

 

-中野も

おーん。久しぶりや、あんなの。ほんま久しぶりやで、一、二塁間に飛ぶ、ライト線に飛ぶ打球なんかは。

 

-大山が心配

うん、まあ。まあ大山ねえ、近本の方が心配やけどなあ、まあなあ。大山もちょっと走るあれがあるから、まあ、なあ、4、5日あるから。まあ、なんとかそこでな。ある程度ゲームできるようになればええと思うけどな。

 

-近本は足の張りか

うーん。それはトレーナーに聞いて。

 

-万全ではない

それは(万全では)ない。近本はきょうもベンチも外してるから、そら。

 

-オープン戦が終わったが、収穫は

まあ収穫は、あんまりなかったなあ。最後にテストしたのが、なあ。オープン戦そのままの結果やったからのう。ピッチャーにしても。最後にちょっとケガ人出たしなあ。まあそんな重傷やないから、それだけや。あとはそれが治って、29日にスタメンいけるようにな。それを願ってるだけやわ。

 

-オープン戦の結果はまさかだが

そんなん全然関係ないわ(笑い) 何かあんの?

【関連記事】阪神ニュース一覧