TBS系バラエティー番組「プレバト!!」で、俳句永世名人となった梅沢富美男
TBS系バラエティー番組「プレバト!!」で、俳句永世名人となった梅沢富美男

TBS系人気バラエティー「プレバト!!」(木曜午後7時)俳句コーナーで、番組史上初の永世名人に昇段した俳優梅沢富美男(69)が、句集作りという新たな試練に挑んでいる。目標である傑作句50選まであと30句もあり、「えらいことになった」。俳句デビューから7年、94句目でつかんだ永世名人の座だが、複雑な座り心地に苦笑いしている。

   ◇   ◇   ◇

-5月に永世名人となり、番組のすべての昇段チャレンジをクリアした梅沢さんは、句集作りという新たなステージで奮闘中です。出版には50の傑作句が必要ですが、これまで作った100以上の句の中から夏井いつき先生が合格を出したのはまだ20。今の意気込みは。

梅沢 20句でも7年かかっているのに、無理でしょうよ(笑い)。えらいことになったと。永世名人になっていちばんつらいのは、「富美男のお手本」というコーナーができて、毎週俳句を作る展開になったこと。50選に向けてペースを上げる必要があるとはいえ、大変ですよ。失敗したと思いましたもん。

-夏井先生の査定が「ボツ」になると、作品がシュレッダー行きの演出も話題です。粉々にされて切なくないですか。

梅沢 切なくないですよ。当初は視聴者の方たちから「かわいそうだ」という声もあったみたいだけど、最近はなくなってきた。みんな興奮するのかな(笑い)。逆に、お子さんのファンがすごい増えたの。事務所にも毎日15通くらいファンレターが来て、「おっちゃん頑張れ」って手作りの金メダルくれたり。うれしいねえ。

TBS系バラエティー番組「プレバト!!」で、俳句永世名人となった梅沢富美男
TBS系バラエティー番組「プレバト!!」で、俳句永世名人となった梅沢富美男

-プレバト俳句には立ち上げから関わってきましたが、俳句の心得はあったのですか。

梅沢 まったくの素人です。季語も知りませんでしたから。ただ、歌舞伎もそうなんですけど、日本のお芝居のせりふは七五調なので、「何が何して何とやら」みたいなリズムが俳句と通じるところがあるんですよね。でも、せりふの波長で俳句を作ると、文字で見た時に「語順が悪い」と言われたり。日本語って奥が深いなと。

-これまでいちばんしんどかった時期は。

梅沢 2年前に名人10段になって、そこから永世名人になるまでの落ちたり上がったりの時。今までのやり方では通用しなくなって、五七五からちょっと変えて18音にしたりとかあれこれやったらどんどんダメになって、俳句が分からなくなった。役者もそうなんです。ある程度せりふが言えて芝居ができるようになると、必ずこういう関所が現れて、そこを超えるともっといい役者になっていく。僕もそうだったので、気取ったことはやめました。やっぱり基本が大切。

-プレバト俳句といえば、夏井先生との毒舌なやりとりもおもしろさのひとつですよね。

梅沢 毒舌でバシッとポイントを突く夏井先生のセンスは唯一無二のものですよね。正直、僕の実力なんて俳句界全体でいったら中学生くらいなのでどんどん言ってくれて構わないし、僕も年上だから言い返します。バトルやりましょうと(笑い)。夏井先生は「俳句のためならどんな仕事でもする」と言っている。その情熱を見て、僕はそれをみんなが楽しめるものとして伝えられたらいいなと。

TBS系バラエティー番組「プレバト!!」で、俳句永世名人となった梅沢富美男
TBS系バラエティー番組「プレバト!!」で、俳句永世名人となった梅沢富美男

-番組もずっと2ケタ視聴率を外さない人気ぶりです。

梅沢 芝居で言えば、主役の浜田雅功さんがいて、二枚目の夏井先生がいて、俺は敵役。見ている人から「あのじじい嫌い」とか言われるのは最高のほめ言葉です、わはは。お笑いの三枚目もいて、娘役もいて、いい役者がそろっているプレバト劇団という感じですね。

-永世名人として、句集の完成をお祈りしています。

梅沢 だからさっきも言ったけど(笑い)、きっと完成しないですって。何年かかると思ってんのよ。でも、もし完成したら、300年に1度の役者にふさわしい、金の表紙にしてもらいたいです。

◆梅沢富美男プレバト俳句の歩み

【才能アリ1位デビュー】「頬紅き 少女の髪に 六つの花」(13年12月/お題・12月の風物詩)

【特待生昇格】「たいくつな コスモス風を 揺すりけり」(15年10月/お題・コスモスと自転車)

【名人昇格】「トランクの 下の水たまりにも虹」(16年6月/お題・東京駅と虹)

【タイトル戦初優勝(夏の炎帝戦)】「旱星(ひでりぼし) ラジオは余震 しらせおり」(18年8月/お題・ラジカセ)

【永世名人昇格】「花束の 出来る工程 春深し」(20年5月/お題・春の花屋さん)

◆6日放送の「プレバト!!」(午後7時)は、夏の俳句タイトル戦「炎帝戦」決勝。永世名人梅沢のほか、シード権を得た東国原英夫、藤本敏史、中田喜子、岩永徹也と、予選を勝ち抜いた千原ジュニア、村上健志、千賀健永、三遊亭円楽、立川志らくの計10人が優勝を目指す。

【梅田恵子】(ニッカンスポーツ・コム/芸能記者コラム「梅ちゃんねる」)