二宮和也の主演映画「浅田家!」に菅田将暉ら出演

  • 映画「浅田家!」の出演が明らかになった新キャスト。上段左から黒木華、菅田将暉。下段左から風吹ジュン、平田満

嵐の二宮和也(37)の主演映画「浅田家!」(10月2日公開、中野量太監督)に、俳優菅田将暉(27)や女優黒木華(30)らが出演することが15日、分かった。また、二宮や俳優妻夫木聡(39)演じる浅田家を演じる4人が、消防士姿で撮影したコスプレショットも解禁された。

同作は、写真家浅田政志氏の2つの写真集「浅田家」「アルバムのチカラ」が原案で、家族を被写体にした写真を撮影していく次男の政志(二宮)を中心に、家族の絆や愛を描く。菅田は、写真洗浄のボランティアで二宮と出会う東北の大学院生を演じる。黒木は、二宮の幼なじみの役だ。

菅田は「写真という景色と人と時代と文化が手に触れられる形で残るもの。あらためてそのぬくもりを大事にしたいなという思いで参加させていただきました」とコメント。黒木は、15年の「母と暮せば」以来5年ぶり共演となった二宮について「現場の空気をすごく和やかにしてくださり、細やかなところに目を向けられる方だなと思いました。気負わず演技ができるので楽しかったです」と話した。

また、俳優平田満(66)が、二宮と、兄役の妻夫木の父親を演じる。女優風吹ジュン(68)が母親役を務める。劇中では消防士やレーサー、ヒーローなど、さまざまなコスプレに挑戦した。平田は「こんなに楽しいのかと思いました」、風吹は「超激レアコスプレもさることながら、多幸感に包まれる日々が撮了まで続きました」と振り返った。