俳優竹内涼真(27)が来年5月開幕のミュージカル「17 AGAIN」に主演することが20日、分かった。竹内はミュージカル初出演となる。

原作は09年公開の同名の米映画で、ミュージカル化は初。負け組として人生を歩んでいた35歳の男が、突如バスケットボールのスター選手だった高校時代の17歳の体に戻り、娘の同級生として人生をやり直そうと奮闘する物語。竹内は17歳と35歳の両方を演じる。

元々ミュージカルに強い興味があったといい、満を持しての挑戦となる。吉永千紘プロデューサーは「歌がかっこよくて、彼のテイストに合っている。誰も演じていないというのも良かった。彼の新境地となるのではないか」と期待する。

昨年9月から歌、今年6月からダンスのレッスンを、週1、2回のペースで行っている。竹内は「ミュージカルを見るのは好きなのですが、自分がやると決まった時は何から始めればいいんだろう…という感じでした」と不安を明かしつつ「死に物狂いで稽古して、お客様の前で自分も楽しめるように、しっかり準備したいと思います」と話す。

「映像とはまた違った濃密な期間を過ごすことになると思うので、ドキドキしています。舞台を終えた後、たぶんいま自分が想像しているものとは全く別の感覚や気持ちになると思うので、それも楽しみです。とにかくお客様に面白いと言っていただける作品にしたいと思っています」と意欲を見せている。

◆竹内涼真(たけうち・りょうま) 1993年(平5)4月26日、東京都生まれ。13年「minaカレオーディション」でグランプリを受賞し、芸能界入り。同年ドラマ「車家の人々」で俳優デビュー。14年「仮面ライダードライブ」に主演、同年同シリーズで映画デビュー。11月6日からWOWOWドラマ「竹内涼真の撮休」、来年1月期の日本テレビ系日曜ドラマ「君と世界が終わる日に」主演。185センチ、血液型A。

◆17AGAIN 映画は「ハイスクール・ミュージカル」シリーズで知られるザック・エフロン(32)が主演を務め、全米初登場1位を記録した人気コメディー。映画会社主導でミュージカル化され、日本で世界初上演される。竹内の妻役をソニン、娘役を桜井日奈子、親友役をエハラマサヒロが務める。