嵐の櫻井翔(39)が9日、MCを務める日本テレビ系バラエティー番組「1億3000万人のSHOWチャンネル」(土曜午後9時)で結婚を報告した。

羽鳥慎一アナウンサー(50)から「さあ局長、結婚おめでとうございます」と祝福されると、櫻井は「恐縮です、すみません。お時間ちょうだいしまして、すみません」と何度も会釈した。

発表1時間前に、同番組の収録があったといい櫻井は「あの時のメンバーだ!」と跳び上がった。羽鳥アナから「あの時、高跳びをしていたんですから」と明かされると、櫻井は「(発表の)翌朝、ご自身の番組(テレビ朝日系『羽鳥慎一モーニングショー』)で触れていただいたじゃないですか。いろいろしゃべった後に、最後の数秒で『昨日、ピチピチのジーンズをはいて、高跳びするロケをしていたんですけどね』って、あの切り取り方だけ訳わからない」と笑わせた。

また、長州力(69)から、夫婦円満の秘訣(ひけつ)について「家庭の中では何度か言い合ってお互いが傷つくくらいの関係」とアドバイスを受けた。

そして櫻井は「すみません。こんなお時間をちょうだいして。大変恐縮ですが、引き続き、出演者一同、スタッフ一同楽しい番組を皆さんにお届け出来るよう、頑張ってまいりますので、引き続き『SHOWチャンネル』どうぞよろしくお願い致します」とにこやかな笑顔で呼び掛けた。

櫻井は先月28日、相葉雅紀(38)とともにそれぞれ30代の一般女性との結婚を発表していた。

今月4日に生出演した同局系報道番組「news zero」では、有働由美子アナウンサーから祝福され「まだ気持ち的にはソワソワしていますけど、ファンの皆さんのメッセージはもちろん、取材で会った方とかにたくさんお言葉いただいて、恐縮するばかりです」と感謝していた。

取材によると、櫻井の相手は2年以上交際を続けてきた同学年の女性。ジャニーズ事務所によると妊娠はしておらず、既に同居しているという。