King&Prince平野紫耀(25)が、10月スタートのTBS系ドラマ「クロサギ」(金曜午後10時)に主演することが18日、明らかになった。

人気コミックのドラマ化で、「詐欺師を騙す詐欺師=クロサギ」役で新境地に挑戦する。

  ◇  ◇  ◇

ドラマは漫画「クロサギ」シリーズが原作。詐欺によって家族を失った主人公が、人生の全てをささげて「クロサギ」として詐欺師たちに立ち向かっていく物語だ。03年から13年まで「週刊ヤングサンデー」「週刊ビッグコミックスピリッツ」で連載され、単行本は累計発行部数850万部を超える。連載中の06年には山下智久(37)主演で連ドラ化し、08年には映画化もされた。

TBSドラマ初主演となる平野は、この世に唯一存在する詐欺師をだます詐欺師「クロサギ」の黒崎高志郎(くろさき・こうしろう)を演じる。15歳の時、詐欺被害にあった父が起こした事件をきっかけに家族を失い、人をだまして金銭を奪うプロの詐欺師「シロサギ」への復讐(ふくしゅう)を誓う。詐欺師との巧妙な心理戦や、警察との攻防戦が繰り広げられる。

バラエティー番組などでは特に愛される天然キャラで知られる平野は「オファーをいただいたときは、うれしいと同時にびっくりしました。おそらく世間の皆さまが知っている僕のイメージは“だまされる”側だと思うので」と笑った。一方で「意外と僕が本気でウソをつく時って『本当に分からない』って言われるんです。今回は『クロサギ』として本気でだましにいきたいです」と意気込んだ。

これまでのドラマや映画では女性を魅了する王子様キャラを多く演じてきた平野にとって、誰も信用せず孤高な「クロサギ」は新境地となる。「(王子様キャラは)もちろんありがたいことなのですが、今回は今までのイメージを一気に払拭(ふっしょく)するくらい、新しい姿をお見せできたらと思っています」とアピールした。

 

◆クロサギ 黒丸氏、夏原武氏の漫画(単行本全42巻)が原作。今回のドラマは2022年の現代を舞台で、今の日本でリアルに起こっている詐欺に、平野演じる「クロサギ」がくらいつく。主人公の黒崎と家族を奪った最大の宿敵の直接対決も描くという。