前参院議員のガーシー(東谷義和)容疑者(51)が30日、インスタグラムを更新。久しぶりの発信となったことを詫びるとともに、当面の間、SNSでの発信を控えるとした。

ガーシー容疑者はストーリーズで、「フォロワーの皆様へ 長い間なにも発信せず ご心配をおかけし申し訳ございませんでした」と謝罪。「この度の騒動をふまえ 少しの間GASYLE(※ガーシー容疑者のオンラインサロン)以外のSNSの発信を控えさせていただきます」とした。

ただ、ダイレクトメッセージ(DM)に関しては、「アンチや誹謗中傷以外 引き続き返信させてもらいますのでよろしくお願いします」とした。

ガーシー容疑者はアラブ首長国連邦(UAE)のドバイを拠点に海外滞在中。警視庁捜査2課は24日、著名人らに対する暴力行為法違反(常習的脅迫)などの疑いで逮捕状を取ったガーシー容疑者が、インターネットの動画投稿で得た収益の一部が親族の口座に移った疑いがあるとみて、兵庫・伊丹市の実家に家宅捜索に入った。これを受けガーシー容疑者はインスタグラムのライブ配信で「77歳のおかん捕まえて、勾留して何が出るんですか。うちの母親だけは、ほんま止めて下さい」「おやじも自殺して、俺まで犯罪者みたいになって、これ以上、おかんを苦しめたくないんです」と泣きながら嘆願を繰り返し、「もう俺のことはどうなってもいいので。おかんだけはほんまに勘弁してください」などとと訴えていた。