れいわ新選組は8日夜、5人が立候補していた代表選の投開票結果を党のインターネット番組を通じて配信し、現代表の山本太郎参院議員(51)氏が再選されたことを発表した。

山本氏は9日に記者会見し、今後の党運営などについて発表する。

代表選は山本氏の任期満了に伴うもの。山本氏のほか、八幡愛衆院議員(38)、阪口直人衆院議員(62)、れいわボランティアのあおやぎみつあき氏(49)、現役高校生の篠原一騎氏(18)が立候補していた。国会議員の推薦があれば、党員でなくても立候補でき、15人の国会議員票、地方議員や一般党員らに割り当てられた同数の15票を合わせた計30票を、各候補者が争った。

同党の代表選は2019年の結党以来、2回目。前回2022年の代表選は3陣営の戦いとなり、山本氏が勝利した。