早くも9月後半、ボート担当としては選手賞金を気にする時期になってきた。マスコミや関係者は何かとやきもきする中で、来年を見据えて動きだそうとする女子レーサーがいる。

魚谷香織(33=福岡)と、鎌倉涼(29=大阪)だ。ともに第2子を出産後、復帰に向けてトレーニングを重ねる。

魚谷香織
魚谷香織

魚谷は、10月1日から住之江で行われる「ヴィーナスシリーズ第8戦・レディスカップ」で17年2月以来の水面に戻る。「応援してくれるファンの方に『ちゃんと戻ってきたよ』と言えるように、しっかり走りたいです」。事前のファン投票で、初日メインの12R「レディスドリーム」の4枠に選出された。

鎌倉涼
鎌倉涼

鎌倉は、時期こそ決まっていないが、以前のトークショーでは年末の12月あたりでの復帰を目指してアクションを起こしている。8月下旬には住之江で自主練習にも参加して、15年12月31日以来、約2年9カ月ぶりにボートの上へ乗った。たまたま、その時に夫の深谷知博(30=静岡)が、住之江の本社杯ブルースターC(優勝)を走っていた。妻の復帰について、深谷はこう話した。「1人の選手として、やりたいようにやって欲しい。それが自分(深谷)の本分です」。良き理解者であり、家族として妻を支える。