<W杯アジア最終予選:日本1-2UAE>◇B組◇1日◇埼玉

 日本は自分たちが思い描く戦いができない時に焦りすぎだよ。ハリルホジッチ監督からしてそう。金崎(鹿島)のことを態度が悪いといって代表に選ばなかったのに、試合の最高責任者である主審に文句ばかり言っている。長谷部もプレーが切れるたびにブツブツとみっともなかったね。

 UAEは中国で直前合宿を行い、時差ボケを解消。一方、日本は海外組が合流したばかりでコンディションは完全に向こうの方が上。本田なんかも後半は足が止まっていた。あれでは自分たちが思うような試合展開になんかならないよ。

 だからこそ今日のようなホーム戦では、時差調整の必要のないJリーグ組をもっと招集してもいい。中村憲剛(川崎F)なんかは精神的にもチームを落ち着かせることができるし、検討してみる価値はあるだろう。

 選手同士、なあなあでやっているのも気になる。仲良しクラブじゃない。厳しい戦いの中では仲間で問題点を指摘し合うことが大事だ。大久保(川崎F)みたいな存在がいれば、他の選手にもものが言えるだろう。監督が怒っているうちの1割くらいでも仲間同士で言い合えれば、もっと意思疎通ができるはずだ。(日刊スポーツ評論家)