オランダ1部で35度目の優勝を果たしたアヤックスがファンのために粋な計らいを見せた。優勝記念の銀製シャーレ(皿)を溶かして小さな星をつくり、年間チケットを持つファン4万2000人に配ると発表した。

「A Piece of Victory. A Piece of History. A Piece of Ajax.(勝利の一部、歴史の一部、アヤックスの一部)」というスローガンのもと、アヤックスはツイッターに皿が溶けて銀色の小さな星が出来上がるビデオを投稿。星は1個3・45グラムで、サポーターに送付されるという。

アヤックスは今季ここまでリーグ戦30試合を無観客で戦ってきた。クラブのレジェンドで、現在はCEOを務めるエドウィン・ファンデルサール氏(50)は「(新型コロナに)かき乱されたようなシーズンではあったが、ファンの方々にも一緒に優勝を感じてほしかった」と説明。「これまでも『この優勝はファンのためです』と言ってきたが、優勝皿を“おすそわけ”することは、ファンのためにプレーする究極の証明になると思う」と話した。

オランダ協会はファンサービスのために優勝皿を溶かしたアヤックスのために、例外的にもう1つ皿を送ることを決定したという。